2013年8月4日日曜日

あしずりまつり

あしずり踊り「チームいなん」




























昼間は、あしずり踊りの撮影。

踊っている人を撮るのは、やっぱり難しい。

逆光だから顔が陰になるし、

太陽が雲に時々隠れるので、

光量が足りずシャッター速度をちょこちょこ変えなあいかんけん。

改めてプロのカメラマンって、すごいと実感。


9,100発!




























夜は、花火大会!

今年は、去年のように雨も降ることなく無事終了。

やっぱり清水の花火はえいね。

打ち上げる場所と観る場所が近く、迫力があります。


大阪に住んでいる時に、PLの花火大会を観たことがあるのですが、

あれはあれでめちゃくちゃ感動するのですが、

あれとはまた違った感動があります。

大阪から観に来ていた友達も、PLとは違う感動があると言っていました。


今回のあしずりまつりの来場者数は、主催者発表で45,000人とのこと。

土佐清水の人口が16,000人なので、かなりすごい人やと思います。

甲子園球場が満席になったのとほぼ同じ人数があの一帯に集まったことになります。

経済効果がどれだけあるのかわからないですが、

おまつり効果で少しでも、商売している人たちが儲けたらえいがやけんど。



さっ、今から来年の花火大会が楽しみです。

0 件のコメント: