2011年10月29日土曜日

居酒屋あんじゅオープン


母親が経営する居酒屋が実家の裏にひっそりとオープンしました。

と言っても、今まで栄町で16年間営業していたので、

正確には移転しただけなのですが。

今度から、お昼もやるようにしました。

メニューは2種類だけ。

メジカコロッケ弁当600円と、日替りサービス弁当500円。


メジカコロッケのメジカとは、宗田節の元になる魚の名前。

別名“宗田鰹”とも呼ばれます。

東京のそば屋さんでは、土佐清水産の宗田節がよく使われます。

自分がたまに行っていた美味しいと言われているちょっと値段の高い蕎麦屋さんも、

土佐清水産の宗田節を使っていました。

そんな宗田節に使われるメジカをコロッケにしたのがメジカコロッケ。

メジカのうま味がたっぷりで、底味があるので、

ソースなしでも美味しいのが特長。


日替りは、毎日いろいろです。刺身だったり、揚げ物だったり。

なるべく地元の魚を使う予定です。

漁のない日もあるので、毎日、地元の魚というわけではないですが。


母親一人でやっているお店なので、

手が回らないこともありますが、

家庭的な雰囲気なので、ゆっくりできると思います。

近くにお立ち寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。


居酒屋あんじゅ
土佐清水市グリーンハイツ18-30
電話/0880-82-5728
営業時間/11:30〜14:00・17:30〜22:00
休み/当分の間は休みなし

0 件のコメント: