2012年2月14日火曜日

デザインの原点




このロゴは、今から16、7年ぐらい前かな?20代の時に作った友達の店のロゴ。

高校の時の友達で、最初、バーをやっていて、そのお店のロゴを作ったんだけど、

その友達から、2号店を作るけど、

今度は食べ物にこだわったお店をしたいから、そのお店のロゴも作って欲しいと。

その時の2号店のロゴが上記のロゴ。

ちなみに、1号店は、Barの上の二重線がないだけ。


どうしてこのロゴを作ったかというと、

この二重線があることで、

お客さんから「どうしてBarを二重線で消してるの?」と聞かれたら、


「1号店ではウイスキーにこだわったバーをやってまして、
2号店では飲み物よりも食にこだわったお店したので二重線で消したんです」


と、さりげなく1号店の宣伝ができたらいいなということを考えて作ったロゴです。

ウイスキーに興味がある人なら、1号店にも絶対に行ってくれると思ったから。



これは、僕がデザインする時の原点になったデザインでした。

ただ、お店の雰囲気が伝わればいいとか、

かっこいいとかキレイとかだけじゃなく、

ちゃんとお店のことを表現しつつ、

ロゴによってお客さんとうまくコミュニケーションでき、

なおかつ自分の思いも伝えられる方法。



十何年経った今、現在も、この方法を利用した、

パッケージデザインを考えているのですが、

具体的にどうカタチにしたらいいか思いつかず。。。

デザインって、カンタンに見えて、実際に作るとなると難しい。。。



ちなみに、ブロンクス2号店はなくなってしまいましたが、

ブロンクス1号店は、まだJR神戸駅の近くで営業していますので、

神戸に行く機会があればぜひ行ってみてください。

ウイスキーの種類はめちゃくちゃ豊富で、

もちろんワインやカクテルもたくさんあります。

大人の雰囲気漂う落ち着いたバーです。

一人でも二人でも、またグループでも大丈夫です。




0 件のコメント: