2013年2月27日水曜日

スポーツカメラマン高須力氏 作品集



東京の時、お世話になったスポーツカメラマン高須さんの

作品集をデザインさせていただきました。

高須さんは、スポーツカメラマンで世界中を飛び回って

サッカーのワールドカップやオリンピックなどの撮影をしています。

また、浅田真央選手の写真集のカメラマンだったりします。

今年5年ぶりに全国4カ所で、展覧会を開催することになり、

そこで配るための作品集を作るということで、

僕がデザインを担当させていただきました。


去年の年末ぐらいに制作以来の電話をいただいたのですが、

わざわざこんな田舎にいる僕に頼んでくれるなんて、

本当にありがたい。


デザインは、基本的にセレクターさんが写真選びとページ構成を作っていたので、

僕の作業は、セレクターさんの意図していることを汲み取りながら、

レイアウトしていった感じです。

今回、初めて『セレクター』という仕事を知ったのですが、

都会は、作業が細分化されていて、すごいなぁと。。。


写真集には、27のスポーツをテーマに撮影されています。

有名選手だとわかるものもありますが、

誰かもわからないシルエットや筋肉の一部、手の先だけなど、

いろいろな写真が載っています。

決して動画では伝わらない、

写真だからこそ伝わる一瞬の緊張感があふれた写真集になっています。



土佐清水市でもプロではないけれど、真剣にスポーツをしている人がいます。

少年野球のチームに所属して毎日練習している小学生、

社会人の剣道、仕事帰りにサーフィンを楽しむ人、

あと、よさこい踊りのチームなんかもスポーツみたいなものだと思うのですが、

そんな真剣にスポーツをしている人を高須さんに撮影してもらえたりすると、

きっとかっこいい写真が撮れたりするがやろなぁと思う。

あと、例えば、メヂカを釣っているおんちゃんとかをスポーツ選手と捉え、

撮影したりするのもおもしろそうやと思うし、

いつかそんな撮影をしてみたい。


今回、クレジットを入れさせていただきました。

会社名は、東京の会社名です。


●高須氏オフィシャルHP_http://takasutsutomu.com/




0 件のコメント: