2013年7月9日火曜日

落語


先日、桂三若さんの落語を聴きに行って来ました。

落語は、東京の時聴いた、談春さん以来なので、かなり久しぶり。



桂三若さんは、土佐清水での公演は、今年で4年目らしいのですが、

三若さんの落語、めちゃくちゃ面白かったです。

あれだけ声を出して、腹抱えて、涙流しながら笑ったのは久しぶりかも。

創作落語(たぶん)は、ヤクザが塾を始める話で、

古典落語は「ちりとてちん」。

ちりとてちんは、有名なのでタイトルぐらいはみんな聞いたことがあると思うのですが、

生で聞くのは、初めてで、ホンマ、面白かった。

創作落語のヤクザが塾を始める話も爆笑でした。

落語に入る前の小話ももちろん面白く、

ず〜っと話を聴きたいくらい面白かった。


通路を挟んだ隣りの席に小学5、6年生の男の子がいたのですが、

その小学生も笑いっぱなし。

もちろん、おじいちゃん、おばあちゃんも大爆笑でした。



ただ、残念なのが観客が少ないこと。。。

たぶん、200人は入っていなかったと思います。

三若さんも、人数の少なさを笑いにしていたけど、

あれだけ笑えて1,500円は本当に安いと思います。


過去に立川談志さんや談春さん、その他にも落語を聴いたことはあるのですが、

あそこまで笑ったのは、初めてなので、桂三若さん、チョ〜オススメです。

来年も、桂三若さん、土佐清水に来てくれると思うので、

ぜひ、三若さんの落語、聴きに来てください。




0 件のコメント: