2012年5月11日金曜日

ブロッコリーを収穫




本日、庭で育てていたブロッコリーをとりあえず、2個だけ収穫。

これは、1月か2月ぐらいのお祭りの時に、

無料で配布していたブロッコリーの苗をもらったもので、

庭に植えていたものが大きく成長したのですが、

収穫までの期間が、本当に長かった。

苗からここまで育つのに、3〜4ヶ月。

たったこんだけの大きさになるのに、3ヶ月以上。

スーパーで買ったら、100円とか200円で売っているので、

もっとカンタンに作れるものだと思っていました。


ブロッコリーって、労力の割に、安いね。

農家の人は、採算が合うがやろか???

あと、食べれる部分は少ないのに、やたらと葉がでかい。

なので、葉には、モンシロチョウの幼虫がたくさん付いて、葉は穴だらけ。


やたらでかい葉っぱ


それに、トマトやナスなどと違って、一回収穫すると終わり。

収穫しても、まだ小さいのは出来るらしいけど。

ブロッコリーって、おいしいから好きだけど、もう作ることはないと思う。



庭に植えるのは、何度も実がなる、トマト、ナス、キュウリ、ピーマンがえいね。

でも、有機野菜とか作る人って、どうやって、害虫から野菜を守りようがやろか。。。

0 件のコメント: