2012年5月30日水曜日

ナヤで撮影

宗田節の原料になる「メジカ」。目がかわいい。


今日は、前回、取材した時に、撮影できていなかった写真の撮影のためナヤへ。

『ナヤ』とは、宗田節を作る工場のことで、土佐清水では、『ナヤ』と読んでいます。

漢字で書くと、「納屋」なのかにゃ???


ナヤに行くと、メジカの生臭いような、

宗田節の香りのような何とも言えないにおいがします。

小学校の頃、住んでいた中浜というところも、

ナヤが多かったので、いつもこのにおいを嗅いでいました。

いつも野球をしていた公園の隣もナヤだったし、

僕が小学校の頃、母親もナヤで働いていたので、

今でも、ナヤのにおいを嗅ぐと、小学校の時を思い出し、

あの頃にタイプスリップした感じがして、ちょっとうれしい。



0 件のコメント: