2013年6月10日月曜日

下津井のホタル

毎年、ほたるまつりが開催されています。

提灯が目印
























































10年ぐらい前に、仕事で高知県の下津井(大正町)にホタルの撮影で行ったことがあり、

その時のホタルがめちゃくちゃきれいで、

また、行きたいと思いながら、なかなか行けなかったのですが、

昨日、やっと行けました。



下津井は、大正町にあり、土佐清水市からだと、窪川まで行って、左折。

そこからどんどん山の中に行くのですが、土佐清水の僕が言うのも申し訳ないですが、

まあぁ、遠い。。。ホンマに遠い。。。

土佐清水から窪川までが車で約1時間半。そこから、さらに1時間。合計2時間半。

幡多地方なので、なんか近い気がしていたけど、高知に行くのと変わらんぐらい遠い。

あと、途中から恐ろしいほど、道が細くて、運転もしんどい。

こんな道の先に集落なんて本当にあるが?

道、間違うちょうがやないろか?って心配になるぐらい変な道。

そんな変な道を、心配しながらどんどん進むと、

下津井にたどり着き、河原には提灯に明かりが灯っていて、着くとざまにホッとします。









日曜日だったので、お客さんは少なく、10人ぐらいやっつろか? 

本当は土曜日に行きたかったけど、定員いっぱいでダメでした。


下津井の河原から、みんなで船に乗って、

ホタルのいるところまで行って、船からホタルを眺めます。

で、ホタルのいるポイントに着いたら、

見たこともないようなすごい数のホタルが飛び回っていて、、、、

と書きたかったのですが、寒かったせいか、

いつもの1/3ぐらいしか飛んでいませんでした。。。

もっとたくさんのホタルを見たかったのに、ちょっと残念。。。

前日はすごい数だったらしいです。。。


また来年、リベンジかにゃ。

昨日は残念な結果でしたが、

高知に住んでいる人は、ぜひ一度、見に行ってほしいものです。





0 件のコメント: