2013年9月4日水曜日

経営革新塾 2013































今年も始まりました、経営革新塾。

参加するのは、今年で3回目。


セミナーの内容は、経営に関する考え方や取り組み方の勉強。

僕はフリーのデザイナーなので、他の方のように会社を経営している、

という感覚はあまりないのですが、

企業理念とか、自分の強みだとか、そういうことを改めて考える場として参加しています。


それと、デザインの仕事は、ものごとを3つの角度から見れないといけなくて、


一つ目は、当たり前ですが、デザイナー目線。

デザイン的にいいか悪いか判断できる目。


二つ目は、素人目線。

一般の人がパッケージやポスター、チラシを見た時、どう目に映るか、

どう心に響くかを考えながら、デザインした物を見れる目。


三つ目は、経営者目線。

田舎の仕事は、都会の時と違って、

「クライアントの担当者=会社の社長さん」の場合がほとんどです。

僕に仕事をお願いしてくれるのは、センスのいいものを作ってほしいというより、

デザインで会社の売り上げを伸ばしたいから頼んでくれているわけで、

会社の売り上げを伸ばそうと思えば、会社経営のこともわからないと話にならない。

なので、経営者目線を磨くためセミナーに参加しています。



セミナーには、経営者の方だけじゃなく、会社員の方もいます。

業種もいろいろです。

経営者の方はもちろんですが、これから会社を経営しようと思っている方、

あるいはこれから会社の上に立つようになる人は、

ぜひ参加してみてください。

勉強になるし、一番最後には打ち上げもあるので、

いろいろな方と知り合ういいきっかけになると思います。


昨日は、1回目なので、次から参加してもまだ大丈夫です。

くわしくは↓
http://www.cciweb.or.jp/tosashimizu/news/


0 件のコメント: