お土産用の2合袋 |
今年、宣伝ツールのデザインを担当させていただいた「あしずり黒潮米」の販売が好調らしい!
好調の理由は、あしずり黒潮米がおいしいことはもちろんですが、
市役所、JA、農家の方の営業努力があったからだと思います。
慣れない店頭試食販売やFBページの更新、
宿泊施設、お土産屋さん、企業などへの売り込みなどなど。
みなさん、本当にがんばられていたと思います。
「土佐清水の米はおいしない。」
土佐清水の米農家の方が消費者の方に言われた言葉です。
僕もこの言葉をよく聞きます。
おいしいお米は、寒暖差のある土地じゃないと作れないと言われ、
温暖な気候の土佐清水では条件的にはきびしいのですが、
農家の方は、条件的に不利な気候の土地でも、
おいしい土佐清水のブランド米を作りたいと思い、
水や肥料にこだわり、手間ひまをかけることで、
おいしいお米を作れると信じ、あしずり黒潮米を開発しました。
あしずり黒潮米の一番の特長は、
土佐清水の特産品である宗田節の魚粉を肥料に使用していることです。
魚粉を肥料にすることで、甘みが増します。
宗田節の魚粉を肥料にしたあしずり黒潮米は、
お米には、『食味』と言って、おいしさのモノサシになる基準があります。
通常75以上でおいしいと言われていますが、
あしずり黒潮米の食味は、80~84で、すべて80以上をクリアし、
おいしいお米のなかでも、さらにおいしい部類に入ります。
目印は、宗田ぶっしー君ののぼり。 |
市内では、サニーマートやパルで販売していますので、
よろしければ、一度、ご賞味ください。
2 件のコメント:
はじめまして。
8月末に清水に帰ってきた者です(*^^*)
清水の事もっと知りたいなぁと思って調べたら18℃デザインさんのブログが!!
黒潮米、嬉しいですね!!サニーマートに買いに行かんと♪
これからも時々のぞかせてください(*^^*)
はじめまして。書き込みありがとうございます。
清水に帰ってこられたんですね。
ありがとうございます。
あしずり黒潮米、ぜひ一度、食べてみてください。
今なら、まだ新米なので、さらにおいしいと思います。
コメントを投稿