2013年10月21日月曜日

横浜(1泊)→韓国(3泊)→東京(3泊)



















11日から18日まで、横浜→韓国→東京に行ってきました。


韓国は東京時代に一緒に仕事をしていた人たちと行ったのですが、

5年ほど前に一緒に仕事をさせていただいたテレビCMの監督さんも来たりしていて、

ちょっと懐かしく、楽しい韓国出張(旅行?)でした。


海外旅行は、20代の頃に、パリとプーケットに行った時以来だったので、かなり久しぶり。

その時は、初海外旅行で、しかも、一人だったので、

かなりドキドキしながらの旅行でしたが、

今回は、一人ではなかったので、ドキドキすることもなく楽しめました。




東京では、資料集めとマーケティングセミナーに参加。

ひたすら本屋を回り、マーケティングやブランディング、デザイン関係の本を購入。

有楽町の各都道府県のアンテナショップや伊勢丹で

全国のいろいろな商品を見てパッケージを勉強。

気になったパッケージは、商品を購入。


今回、参加したマーケティングセミナーは、参加費が、なんと30,000円!

かなり高いセミナーなので、参加するかどうか迷ったのですが、

自分がおつきあいさせていただいている会社の売り上げをアップさせるための

ヒントがあればと思い、おもいきって参加。


セミナーは、主にB to Bの商売をしている方に向けての話だったのですが、

B to Cの話もあり、かなり参考になりました。


マーケティングと言っても、固くて難しい話ではなく、

こんなことをしたらお客さんに喜ばれて、

なおかつ売り上げが上がったという内容の話が中心で、

特に小さい会社の方には、かなり勉強になるような内容。

どんな商売でも、次の日から実践できるような話もあり、

土佐清水の商売している方にも聴いてほしいと思えるような内容でした。

規定概念にとらわれず、いろいろなアイデアを考えることが大切。



◎東京で食べたもの。
































東麻布の『スーリア』。ここは絶必。


































スーリアの後は、『珈琲園ぶらじる』。

昭和のにおいがするお店で、旅猿のオープニングにも使われているお店です。

前の日にも収録があったみたい。































東京タワー近くの交差点にある『伊太利亜亭』のビーフ&しめじパスタ。

東京時代にたまに残業の時に食べに行っていたのですが、

食べたあと、お金を払う際に、「700円で領収書切りましょうか」って言ってくれ、

顔を覚えていてくれたことに、びっくりしました。

当時、勤めていた会社が残業の場合、夜食代が700円まで支給されていたので、

いつも700円だけ領収書を切ってもらっていました。

































朝は必ずフレッシュネスバーガー。マクドナルドに比べると高いけど、おいしい。

スタバやフレッシュネスバーガーは、

値段競争に巻き込まれないようにブランドが確率させているところが参考になるので、

東京に行ったときは、必ず、行くようにしています。













































最近、流行の俺のフレンチ・イタリアン。

友達が青山店で働いているので食べに行ってきました。

すごいお客さんで活気があり、料理もおいしい。しかもリーズナブル。



次はいつ東京に行けるかわからないけど、

行くと得るものがあるので、また、行きたい。





0 件のコメント: