2013年12月21日土曜日

窪津大漁屋の歳末ぶりフェア

窪津の大漁屋。逆光よくわからん写真ですが。















今日明日と窪津でぶりフェアを開催ということで、

朝から行ってきました。

立派なブリ!
















到着後、まずはサービスのつみれ汁をもらってあったまる。

そのあと、ブリを買おうと思い、大漁屋に入ったのですが、

ブリの半身が、1500円と1800円と2種類あったので、

まあ、安い方でえいかぁと思っていたら、

仲買人の福岡君が、「300円の違いやけんど、こっちの身の方がえいでぇ〜」とのこと。

それを聞いて1800円の方を購入。

半身を購入後、そのまま持って帰っても、

さばいたりできないので、おんちゃんにさばいてもらったのですが、

さばきながら、おんちゃんが、

「身は、刺身でもしゃぶしゃぶでもえいし、
 ここ(刺身にできない部分)は、焼いて食べりやぁ〜」って。

はしっこは捨てるのかと思ったら、食べれるとのこと。


買った魚は無料でさばいてくれます。

















福岡君のアドバイスがなかったら、1500円の方を買っていたし、

おんちゃんのアドバイスがなかったら捨てていたかもしれない。

なので、そういうアドバイスが大切やね。

魚の見方もわかるし、おいしい食べ方を知ることもできるしね。

ただ並べて売るだけやったらスーパーで売っているのと一緒やもんね。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------

◎あしずり遍路1200年


市長のブログで、昨日の撮影のことを紹介していただきました。


ポスターを作るにあたり、市長とぶっしー君の撮影に関して

最初、自分で撮影しようかと思っていたのですが、

自分で撮影すると、ピンが合っているかどうかばっかり気になって、

ディレクションまで気が回らなくなり、

撮影した後に、あ〜すればよかった、こうすればよかったって出てくるので、

中央町の池内さんに撮影をお願いしました。

頼んで正解。

写真もよかったのですが、撮影も楽しく、ちょっとだけ東京時代を思い出しました。



ちなみに、市長と竹内先生が写っている記者会見パネルも浜崎が制作。



0 件のコメント: