2013年12月9日月曜日

よく聞かれる質問



























田舎でデザインを仕事にしていると、よく聞かれるのが、


「清水にデザインの仕事らぁあるかよ?」


この質問、よく聞かれます。この前も聞かれました。

聞いてくる人の気持ちはよくわかります。

確かに、僕自身も東京で仕事をしている時、

田舎でデザインの仕事らぁあるがやろか?と思いよったし、

デザインとかって都会の仕事のような気がするしね。


質問の答えですが、もちろん、デザインの仕事はあります。

あるから、生活できているわけで…。



田舎の人がデザインと聞いてどんな仕事をイメージしているかわからないですが、

なんとなく、デザインと聞くと、東京や大阪みたいな大都市にしかない仕事で、

デザイン=ちょっと芸術的なもの?と思われているかもなのですが、
(思ってなかったらすいません。)

僕がやっていた仕事は、企業の広告関係の仕事で、

ポスターや新聞広告や雑誌広告、あとは、ロゴとかカレンダー、

パンフレットやロゴ、あとHPなど、

特に芸術的なものを作っていたわけではなく、

商業デザインと呼ばれるジャンルのグラフィックデザインの制作をしていました。



なので、田舎にデザインの仕事なんて、ないのでは?と思われるのかもしれないけど、

田舎にも企業はあるので、商業デザインの仕事はあります。

田舎の会社でも、名刺やチラシ、パンフレット、商品のパッケージやHPも作ったりするし、

商談会用のパネルだったり、イベントなどのポスターも作ったりするので、

田舎でもデザインの仕事は十分あります。

ただ、田舎にもデザインの仕事はあるのですが、

同じ『デザイン』でも、都会のデザイン業界と比べると、

仕事内容や進め方などは、全く別物。

田舎の会社でマスコミを使って広告展開している会社は少ないので、

新聞広告や駅貼りポスターや車内吊り、ビルボードみたいな広告の制作はありません。

まあ、駅もないし、電車もないし、ビルもないので、

駅貼りも車内吊りもビルボードもなくて当たり前なのですが。。。



0 件のコメント: