2011年12月28日水曜日

東京




先日、東京に行った時、代官山のツタヤに行ってきました。

たまたま田舎の本屋さんで、

増田さんが書いた「代官山 オトナTSUTAYA計画」を見つけて、読んだので、

東京に行った時には、行きたいなぁと思っていた。


久しぶりの代官山。

東京に住んでいる時でも、数えるぐらいしか行ったことのない場所。

一人で見て、帰ろうと思っていたけど、

代官山でデザインをやっている友達を思い出し、メールしたら、

事務所で仕事をしていたらしく、すぐ出てきてくれました。

二人でお茶した場所は、オトナTSUTAYAの本屋の2階のカフェ。

内装がチョ〜おしゃれ。おしゃれというか、かっこいいというか、田舎では絶対ない空間。

誰がデザインしたんやろ?

カウンターの台の下の壁の部分が本を平積みして作っていたりする。斬新。

壁には、歴史に残る雑誌のバックナンバー。懐かしい。

メニュー表は、iPad。びっくり。


代官山でデザインをしているデザイナーと、土佐清水でデザインしているデザイナー。

全く違う環境の二人のデザイントーク。

でも、意識さえちゃんとしていれば、場所は関係ない。




土佐清水と東京は全く別ものなんだけど、

自分の中では、あまり差を感じない。

差を感じないというか、東京と田舎の間に線引きがない。

今は、土佐清水市に住んでいるというだけ。

東京まで少し時間がかかる東京の郊外に引越した感じ。

田舎は好きだけど、ずーっと田舎にいると感覚が鈍る部分もあります。

なので、時々、東京に行くのがいい感じだと思う。

がんばって働いて、また東京に遊びに行こう!


0 件のコメント: