2011年12月6日火曜日

やっと、キターーーーー!

面白い本でした!



ここ数ヶ月間、考えていたロゴのカタチがどうにか見えた!

あ〜でもない、こうでもない、やっぱりこうか?

などと長いこと悩んでいたロゴがどうにかこうにか、

恥ずかしくない、というか自信を持てるレベルのロゴになりそうです。

ホッ!


ロゴは、カンタンそうに見えて、難しいです。

時間がかかります。

ロゴは見た目で判断されるけど、コンセプトが見た目以上に大切で、

クライアントが語るいろいろな思いの中の、どの思いをロゴに託すのか、

そして、その思いをどうやったら、ロゴというカタチになるか、

試行錯誤しながら、ず〜っと考えています。

ロゴの仕事を受けたときは、コンセプトを思いついた瞬間にサムネイルにするため、

常に方眼用紙を持ち歩きます。

サムネイルにしたものがカタチになりそうだと、Macで描き起こしてみる。

思ったより、かっちょ悪かったりして、がっかりしたり、

想像以上に、かっちょよかったりして、うれしくなったり。



しっかりとした意図に基づき、カタチに起す。

単純だけど、難しい作業だなぁとつくづく思う。

0 件のコメント: