2011年11月27日日曜日

小山卓治さんと浜田祐介さんのライブ




昨日は、海癒で行われた小山卓治さんと浜田祐介さんのライブに参加。

浜田祐介さんは、四万十市在住のミュージシャン。

小山卓治さんは、数多くのミュージシャンが尊敬するカリスマ。

尾崎豊や桜井さんにも影響を与えている人らしい。


小山さんを知ったのは、今から10年ぐらい前。

東京に引越したばかりの時、友達から、小山卓治さんのアルバムを渡され、

小山卓治さんファンが、小山さんの歌をぜひみんなに聴いて欲しいからと、

回しているアルバムだから、これを聴いて、聴き終わったら、

また誰かに回して欲しいと渡されたアルバムが出会いのきっかけ。

いい歌だなぁと思いました。

アルバムも何枚か買ったし。



卓治さんが土佐清水の海癒でライブをするのは、かれこれ4年連続4回目らしい。

東京で卓治さんのライブに行って歌を聴くとかだったらまだわかるけど、

初めて卓治さんの歌を聴くのが、土佐清水って、なんだか不思議です。


やっぱりプロは違いますね。

当たり前のことで、卓治さんには失礼ですが。

歌もうまいし、歌詞もいいし、ギターもうまい。

あんなにギターが自分の手足のように弾けたら楽しいだなろうなぁと思う。

一緒に行った奥さんも、えらい感動していました。


東京からわざわざファンの方がこんな土佐清水市まで、8人も来ていたらしい。

卓治さんのライブがきっかけだけど、土佐清水に来てくれて、すごくありがたい。

その中の人が少しでも、

土佐清水っていいところだなぁと感じてくれたらいいなぁと思います。



浜田さんもよかったですよ。

なんかね、音楽を真剣にやっていこうと思うと、

東京に住んでいないといけないような気がしていたけど、

きっと田舎に住んでいるからこそ作れる歌詞やメロディーがあるんだぁと感じた。

グラフィックと一緒。

東京だけがすべてじゃない。東京は東京。高知は高知。

どっちが上で、どっちが下とかではなく。

比べるものではないとつくづく感じました。


0 件のコメント: