2011年11月9日水曜日

食品表示勉強会

この中に高知工業技術センターがあります。

車で片道3時間。

高知にある高知工業技術センターというところで、食品表示の勉強会があったので参加。

会場には、食品関係者はもちろん、デザイナーらしき人もちらほら。


勉強会の内容は、商品表示に関するいろいろな話し。

アレルギー表示や、産地や加工地に関する表現の規制ルール、

東京の条例や、キャッチコピーのアウトとセーフなど、いろいろ。

あと、『カロリーゼロ』と『低カロリー』の具体的な数字的な差の話しなど。


パッケージデザインをやっている時、

数字的な部分からの規制や条例などの知識がなく、

そのあたりはクライアント頼りになっていました。

もちろん、アウトな表現はわかっていたのですが、

具体的な数字までは知らなかったので、すごく勉強になりました。


まだまだ勉強やね。


自由軒のミソチャーシュー。

写真は、お昼を食べた自由軒というお店のラーメン。

たまたま入っただけのお店だけど、えらい人気店のような雰囲気でした。

高知市では有名ながやろか???

0 件のコメント: