2011年11月21日月曜日

燃やせるゴミ?

こっちに帰ってきた時、ゴミの分別が東京とは全く異なることに驚いた。

東京は、燃やせるゴミでも、紙とプラは別々に分けて捨てないといけない。

大阪から東京に引越した時、大阪はそこまで分別について細かくなかったから、

それがめんどくさかった。

東京の事務所を立ち上げた時、営業と二人で、

紙のガムテープは、表面はツルっとしていてプラっぽいけど、

表面と粘着面の間は紙っぽいし、

これは紙かプラか?どっち?と二人で悩んだ記憶があります。

最初は本当にめんどくさかった。






それで、土佐清水市はどうかいうと、写真の通り…。

分別の書かれたパンブレットをもらってきた時、

東京とは全然違うことに本当に驚きました。

50cm以下の家電製品やフライパン、卓上コンロなどは“燃やせるゴミ”。

ゴミ袋の中に、炊飯ジャーやラジカセ、フライパンを入れて、捨ててもいいということ。

単純に、これって本当に燃やせるの?という疑問。

フライパンなんて、絶対に燃やせないでしょ???


いくらパンフレットに書かれていても、

いまだに、ゴミ袋に家電製品を入れて捨てるということに、

罪悪感を感じます。


0 件のコメント: