2012年1月9日月曜日

足摺岬



初詣は、元旦に近くの鹿島神社に行ったのですが、

お守りを買いたかったのと、去年まで使っていたお守りを返さないと行けなかったので、

昨日は、足摺岬の金剛福寺に行ってきました。


お正月は過ぎたけど、3連休ということもあり、それなりに人がいました。

足摺岬に着いたら、最初に展望台から足摺の海を見る。

もう、何度も見た風景だけど、改めて海はでかいなぁと思う。




展望台の後は、金剛福寺へ。

少し時間があったので、本堂の裏を少し歩きました。

今まで知らなかったけど、本堂の周りに、

こんなにも仏像があったなんて、初めて知りました。

京都の三十三間堂には、かなわないけど、

三十三間堂のような雰囲気を感じられる場所で、ちょっと感動。

帰り道は、スカイラインを通らず、中浜経由で市内へ。

もう、40も過ぎたのに、中浜で生まれ育ったから、

やっぱり中浜を通って帰りたいと思ってしまいます。




京都で画家をしている友達(田中直子さん)が、

土佐清水市松尾の樹齢400年のアコウの木を描いて、

第75回新制作展で新作家賞を受賞しました。

なぜ、わざわざ土佐清水市のアコウの木を題材にしたのか聞いていないのですが、

土佐清水市生まれの僕としては、

友達が土佐清水市の木を描いて賞をもらったことをすごくうれしく思います。

土佐清水市出身で、東京在住の方がおられたら、

ぜひ、銀座に見に行ってください。

*********************************************
第75回記念新制作展 絵画受賞作家展
2012年1月23日(月)~1月28日(土) 会期中無休
11:00~19:00  ※初日13:00より/最終日18:00終了
銀座井上画廊
(東京都中央区銀座3-5-6 井上商会ビル3F(松屋前)/TEL:03-3562-1911)
オープニングセレモニー:2012年1月23日(月)17:00~18:00
オープニングパーティー:2012年1月23日(月)18:00~20:00 / えん銀座店
出品作家:小野仁良 近藤オリガ 近藤弘子 桜岡みゆき 田代青山 田中直子 馬淵哲

http://www.shinseisaku.jp/news/111215.pdf
http://www.shinseisaku.jp/
*********************************************

0 件のコメント: