2012年1月14日土曜日

いいギャラリー、見つけました。




ちょっと陶器を探していてネットでいろいろ見ていたのですが、

なんかしっくりこなくて、どうしよかと考えていたら、

知り合いのイラストレーターさんの旦那さんが陶芸家だということを思い出し、

こんな陶器が欲しいので旦那さんを紹介して欲しいとメールすると、

旦那さんよりも、旦那さんの友達の方がいいんじゃないかと返事が帰ってきた。

そして、ちょうど、今、ギャラリーで個展を開催しているということで、

タイミングもめちゃくちゃバッチシ。

さっそく行ってきました。


場所は、高知市。

一軒家の一室をギャラリーとして開放されていました。

着いて、ドアを開けると、6畳ぐらいの部屋で壁際の棚にいろいろな陶器が置かれていました。

陶器をゆっくり見ようと思い、靴を脱いで上がると、ギャラリーのオーナーさんが出てきて、

「お昼ごはん、食べた?」と。。。。

「ごはん???まだですけど…」、と答えると、

「そしたら、パン食べる?」と言って、パンを焼いてくれることに。

なんで、ギャラリーを見に来ただけなのに、パンを出してくれるんだろうと不思議に思いつつ、

パンを待っていると、パンが焼ける間にと、メロンを出してくれました。

しかも立派なメロン。

メロンとパンを食べて、コーヒーまで、出してくれた。

ただ、ギャラリーに来ただけなのに、なんだかも申し訳ない感じ。

食後、陶器を見ていると、あれだけじゃお腹がはらないでしょうからと言って、

今度はちらし寿司を出してくれた。

ちらし寿司を食べたあとは、みかんも出してくれました。

結局、メロン、パン、ちらし寿司、みかん、コーヒーの計5品。

いろいろ出してくれて本当に申し訳ないなぁと思いつつ、

陶器を2つほど購入したので、帰ろうかと思うと、

今度は、ドレッシングを3種類ぐらい持って、「ドレッシング、いる?」と。

たぶん、午前中にスーパーで買ったであろうドレッシング。

ギャラリーとは全く関係ないドレッシング。

なんで、ここまでしてくるんだろうと思いつつ、

せっかくなので、ごまドレッシングをいただきました。


なんかね、すごいなぁと。

なんで、ここまでしてくれるんやろ?おみやげにドレッシングまで。

こんなギャラリー初めて。

すごいいい感じのギャラリーでした。


ちなみに、最後、帰る間際に、ギャラリーを始める前のお仕事を聞いたら、

僕の友達と一緒の会社。

友達の話しをすると、よく知っていると。。。

世の中って、せまいね。



0 件のコメント: