2013年1月30日水曜日

親子で楽しむオペラコンサート



3月9日(土)に市民文化会館で開催される

「親子で楽しむオペラコンサート」のポスターを制作させていただきました。


このオペラコンサートは、今年で3回目だそうで、

オペラと言っても、敷居の高いものではなく、

子どもでも楽しめるオペラで、

オペラに合わせた土佐清水の子どもたちによる劇も上演されます。

なので、ポスターも、ベタなオペラ的なものではなく、

子どもたちも楽しめることが伝わるような

楽しいポスターにして欲しいとご依頼を受けました。



オリエンの中で、文化会館の方が、

土佐清水の方にも気軽にオペラに親しんで欲しいということをおっしゃられていたので、

土佐清水の子どもたちが親しみをもてるモノを使って、

何かオペラを表現できるものはないかなぁと考え、思いついたのが、

土佐清水の街角で見かける“無事にカエル君”
               ↑
             今、勝手に命名。(ホンマの名前は何やろ?)

横断歩道で子どもたちを見守っています。

ポスターに使用したカエル君は別の場所に立っていたカエル君です。

横断歩道のところに立っているこのカエル君。

古くなったブイを利用して作っているカエルのキャラクターで、

清水の小学生なら、必ず見たことのあるカエル君なので親しみがあるやろうし、

なんか歌っているようにも見えるし、笑っているようにも見えるので、

オペラのコンサートのビジュアルに使えるかもと思い、

ポスターの使用させていただきました。


このキャラクターを作っているのは、中浜のおんちゃんで、

昔から知っているおんちゃん。

小学校の時、一緒に東京に行ったこともあるおんちゃん。

あれから、36年。

そのおんちゃんの作ったキャラクターでポスターを作る、楽しい作業でした。



ただ、個人的には、楽しそうな感じのポスターが作れたと思うのですが、

問題は、ポスターの仕上がりではなく、実際にお客さんが来てくれるかどうか。

去年と同じ動員数であれば、意味がない。

去年より一人でも多くのお客さんが来てくれて、

初めてポスターが評価されると思います。


子どもはもちろん、大人も楽しめるオペラなので、

お時間のある方は、ぜひ、3月9日、文化会館に観に行ってください!




0 件のコメント: