2012年4月23日月曜日

驚きと感動を!ウェルカム ジョン万 カンパニー!



ウェルカム ジョン万 カンパニー【WELCOME JHON MUNG COMPANY】

(以下WJC)さんは、

土佐清水市にある会社で、扱っている商品は、

醤油を入れるだけでおいしいだし醤油ができる「だしが良く出る宗田節」から、

ジョン万カルタや椿オイルの石けんなど、

土佐清水の産品にこだわり、さまざまな商品開発をし販売している会社です。



土佐清水にある素晴らしい食材や自然、そして文化。

でも、それらは、あるのが普通で、誰も気付いていない土佐清水の宝。

そんな誰も気付いていない土佐清水の宝に新しい価値をプラスして商品化する。

よそから何かを持ってくるのではなく、

土佐清水にある宝石を見つけ出し、新しいものに生まれ変わらせる。

それが、土佐清水市の発展に繋がっていく。

すべては、土佐清水のため、

Made in TOSASHIMIZUにこだわり、

土佐清水のためにがんばる企業、ウェルカム ジョン万 カンパニー。



そんなWJCさんの思いをカタチにしたいと思い、

「WJC」というアルファベットを素材として組み合わせ、

今までなかった新しい漢字を開発し、ロゴにしました。





「WJC」を素材にして作った「新しい漢字のロゴ」は、

「土佐清水の宝を使って作った新しい価値」を表しています。

名刺交換などをした時、何?この漢字?と質問されたら、

名刺の裏に説明が書いてあるので、

ロゴの説明をしながら、WJCのコンセプトや土佐清水市への思いを伝えることができる、

という流れになっています。

表面のレイアウトも、写真ではわかりづらいのですが、

名刺交換の時に、右手で名刺を差し出すと、住所部分が親指でかくれるので、

自然と、「ロゴ」と「社名」と「名前」に目がいくように考えています。


名刺はWJC社長のこだわりの活版印刷。
凹凸の手触りがなんともいえない。



今回、このロゴを製作するにあたり、かなりの時間をいただきました。

一番最初のオリエンから、プレゼンまで3ヶ月。

オリエンも一回ではなく、

何度か飲みに行き、くわしくWJCの思いを聞き、

自分が納得できるロゴが出来たタイミングで、プレゼンさせていただきました。

これまで、こんなに時間をもらえることはなかったので、

自分の人生の中で、一番、時間をかけたロゴになりました。

出来上がりは、自分でも納得の仕上がりです。



とりあえず、今回はロゴを紹介させていただきましたが、

ロゴ以外にも、WJCさんとはいろいろお手伝いさせていただいておりますので、

また、何かカタチになれば、ここで紹介させていただきます。


ウェルカム ジョン万 カンパニー通販サイト
http://mungero.com/shop.html





0 件のコメント: