毎年、ポスターとパンフレットの制作を
担当させていただいているマラソンがあるのですが、
昨日は、そのポスターのビジュアルのアイデア出しのため、
マラソンコースを車で走ってきました。
本当は、車ではなく、自分の足で走らないといけないとは思うのですが。。。
車のスピードでは見えない世界が、自分の足で走ると見えると思うので。
車だったら、川がキレイだと思うくらいでも、
自分の足で走ったら、例えば、道沿いにある大きな木や遠くに見える山が心に残ったり、
橋の上を走る時の風が心地よかったり、
たぶん、車ではわからない世界があると思う。
なので、本当は自分の足で走りたいところではあるのですが、
いかんせん、この体系でこの体力なので42.195kmは走れない。。。(TOT)
で、今日のタイトルは、「土佐清水 宗田節マラソン」。
某メイリングリストで書いたことがある内容なのですが、
土佐清水市でマラソンを開催していると思うのですが、
ネーミングライツを導入して、名前を「土佐清水 宗田節マラソン」に変更したら、
宗田節の宣伝にすごくいいと思うのですが、どうやろ。
千葉県で『富里すいかマラソン』というのがあって、これがけっこう人気。
東京在住のマラソンをする友達に聞いたのですが、
交通の便が悪く、バスを使わないといけないみたいのですが、
それでも人気があるみたい。
給水所ですいかを食べたりできるのがおもしろく、人気の秘密みたいなのですが、
『富里=すいかの産地』って覚えてもらえるのですごくいいアイデアだと思います。
なので、土佐清水市も、名前を「土佐清水 宗田節マラソン」に変えて、
マラソン会場で、宗田節の味噌汁を振る舞ったりしてみたら、
いい宣伝になると思うのですが。
CMや新聞広告、雑誌広告やネットでどれだけ宣伝しても
味わってもらうことはできないけど、
マラソン会場で振る舞ったら、実際に、食べて(飲んで)もらうことができ、
味を実感してもらえます。
それに、ニュースでマラソンが取り上げられたら、タダで宗田節の宣伝ができます。
というか、それがネーミングライツの売りなのですが。
マラソンの主催者側も、宗田節の宣伝費を一部使えるので、
予算が増え、できることが増えると思うし。
あと、宗田節関連商品をマラソン参加者にプレゼントしたら、
参加者もうれしいし、気に入った商品があったら、次からは買ってくれるかもしない。
前日には、体育館で前夜祭を開催して、清水サバ、メジカの生節、
スマの焼き切れ、長太郎貝など、
その他にも土佐清水のグルメをたくさん味わってもらって、
清水のファンになってもらえるような前夜祭ができれば、
毎年参加してくれる人も出てくると思うし、
いつか観光でまた来てくれる人もいるかもしれない。
もしかしたら、住もうと思う人だっているかもしれない。
※もし、現在、前夜祭とかしていたら、すいません。
ぜひ、ネーミングライツを導入して『土佐清水 宗田節マラソン』を
開催してみてはどうやろか。
0 件のコメント:
コメントを投稿