2012年7月8日日曜日

『土佐清水 宗田節マラソン』




毎年、ポスターとパンフレットの制作を

担当させていただいているマラソンがあるのですが、

昨日は、そのポスターのビジュアルのアイデア出しのため、

マラソンコースを車で走ってきました。

本当は、車ではなく、自分の足で走らないといけないとは思うのですが。。。

車のスピードでは見えない世界が、自分の足で走ると見えると思うので。

車だったら、川がキレイだと思うくらいでも、

自分の足で走ったら、例えば、道沿いにある大きな木や遠くに見える山が心に残ったり、

橋の上を走る時の風が心地よかったり、

たぶん、車ではわからない世界があると思う。

なので、本当は自分の足で走りたいところではあるのですが、

いかんせん、この体系でこの体力なので42.195kmは走れない。。。(TOT)




で、今日のタイトルは、「土佐清水 宗田節マラソン」。

某メイリングリストで書いたことがある内容なのですが、

土佐清水市でマラソンを開催していると思うのですが、

ネーミングライツを導入して、名前を「土佐清水 宗田節マラソン」に変更したら、

宗田節の宣伝にすごくいいと思うのですが、どうやろ。


千葉県で『富里すいかマラソン』というのがあって、これがけっこう人気。

東京在住のマラソンをする友達に聞いたのですが、

交通の便が悪く、バスを使わないといけないみたいのですが、

それでも人気があるみたい。

給水所ですいかを食べたりできるのがおもしろく、人気の秘密みたいなのですが、

『富里=すいかの産地』って覚えてもらえるのですごくいいアイデアだと思います。


なので、土佐清水市も、名前を「土佐清水 宗田節マラソン」に変えて、

マラソン会場で、宗田節の味噌汁を振る舞ったりしてみたら、

いい宣伝になると思うのですが。

CMや新聞広告、雑誌広告やネットでどれだけ宣伝しても

味わってもらうことはできないけど、

マラソン会場で振る舞ったら、実際に、食べて(飲んで)もらうことができ、

味を実感してもらえます。


それに、ニュースでマラソンが取り上げられたら、タダで宗田節の宣伝ができます。

というか、それがネーミングライツの売りなのですが。


マラソンの主催者側も、宗田節の宣伝費を一部使えるので、

予算が増え、できることが増えると思うし。

あと、宗田節関連商品をマラソン参加者にプレゼントしたら、

参加者もうれしいし、気に入った商品があったら、次からは買ってくれるかもしない。


前日には、体育館で前夜祭を開催して、清水サバ、メジカの生節、

スマの焼き切れ、長太郎貝など、

その他にも土佐清水のグルメをたくさん味わってもらって、

清水のファンになってもらえるような前夜祭ができれば、

毎年参加してくれる人も出てくると思うし、

いつか観光でまた来てくれる人もいるかもしれない。

もしかしたら、住もうと思う人だっているかもしれない。

※もし、現在、前夜祭とかしていたら、すいません。



ぜひ、ネーミングライツを導入して『土佐清水 宗田節マラソン』を

開催してみてはどうやろか。


0 件のコメント: