2012年11月28日水曜日

第5回 はた楽会




会社を経営されている方たちばかりの中に、

フリーランスの僕が参加させていただくのは

申し訳ないなぁと思いつつ、2回目の参加。


今回は、中村のさつきの中の会議室を借りての勉強会。

商工会議所の竹田君がSWOT分析などについて講義をしてくれて、

そのあとは、みんなで、会社についての意見交換。


意見交換の内容は、人材育成についての話しが中心だったので、

一人で仕事をしている僕は、話すことがなく、みなさんの意見を聞いていたのですが、

僕もかつては、会社に所属していて、人材を育成する側の人間だったので、

みなさんの意見や悩みなど、すごくわかる感じでした。

いろいろな意見を聞きながら、

会社に所属していた頃、もうちょっと、こうしてあげたらよかったとか、

あの時は、ああしてあげたらよかったとか、いろいろ考えてしまいました。


今は、フリーランスなので、一人で自由です。

社長もいなければ、部下もいない。

一人だと、デザインから経理のことまで、全部自分でやらないといけないので、

会社勤めの時にはなかったしんどさ、めんどくささはあるけれど、

それでも、すべて自分で決めれる環境というのはめちゃくちゃ楽です。

ただ、今は今でいいかと思うけれど、

いつか1人ぐらいは人を雇うとか、インターンを受け入れるとか、

そういったこともやっていきたいと思っています。

こんな田舎のデザイン事務所だけど、

都会とは違う仕事に対する考え方や進め方など、

田舎でしか勉強できないことはたくさんあるので、

そういったことを勉強できる場を作りたい。



次のはた楽会の開催は1月。

この会に来ている人たちは、意識の高い方たちばかりなので、

話しをしていて、というより、僕は聞いているばっかりだけど、

すごく自分のためになります。



0 件のコメント: