2012年12月3日月曜日

産業祭




土曜日は、ちょこっと産業祭を見に行ってきました。

海産物やら加工食品、肉、苗木や花、刃物などなど、

いろいろなジャンルのものが売られています。

高知の日曜市みたいな感じやろか。



今回、産業祭でいそあらしが販売していたのは、『ばくだん』。

清水中出身の人の30代40代の人なら、必ず食べたことがあると思う。

当時、お弁当を持っていけん時は、

朝、学校で、パンを注文するがやけんど、メニューの中にいろいろなパンの種類があって、

その中に『おかず』っていうのがあったがよ。

おかずの内容は、決まってなくて、

教室に届くまで、中身がわからんがやけんだ、

そのおかずの中身が、『やきそば&ばんだん』というのがあったがね。

ばくだんの数が少ない時らぁ、我先にと走ってばくだんの入ったおかずを取りに行った。

ちなみに、中学校の前の前田商店も売りよったがやけんだ、

土曜日とか、前田にばくだんを買いに行く時も、売り切れたらいかんけん、

基本、前田までダッシュ。それっぱ、おいしかった。


ばくだんやけんだ、中身は火薬やなしに焼鳥。

なあし、ばくだんっていう名前になったはわからん。

中学校に入った時に、みんながそう呼びよったけん。


焼鳥のせせりに甘いタレを付けて焼いて、

それにホットケーキの素みたいなものを付けて、揚げちょうがやけんだ、

これがホンマにうまいがよね。


今はもう、このばくだんを作りよった人も亡くなって、

過去のもんになっちょったがやけんだ、

いそあらしが、当時のことをみんなで思い出しながら、

復活させて、時々、お祭りで売りようがよ。

『ざまにうまい!今でもうまい!』って、書いちょうけんだ、ホンマやんけん。

B-1グルメに出ても十分戦える味やと思うばぁうまい。



もし、どっかで売りようがを見たら、ぜひ食べてみてや。

ホンマにうまいけん。



0 件のコメント: