2013年5月8日水曜日

本の虫

というほどではないけれど、本を読むのは好きで、

東京の時は、常に2〜3冊ぐらいを持ち歩き、平行して読んでいました。

月に5冊ぐらいは読んでいたと思います。

ただ、こっちに帰ってきてからは、そこまで読めてない。

理由は、東京の時は、電車移動があったので仕事の合間に読む時間もあったし、

仕事が終わったら、一人で居酒屋やバーに行って、読書をしていました。

ちょっとざわざわした中で読書をするのが心地よかった。

田舎でもたまに一人で居酒屋に行って、本を読みたいと思うけど、

誰かしらに会うようなところなので、

居酒屋で一人読書なんて恥ずかしいし、変わり者だと思われそうで行けない。。。



田舎は本屋さんに置いている本の数が都会に比べるとめちゃくちゃ少ないので、

ネットで気になる本を見つけて、アマゾンで買うのですが、

本屋に行って、たくさんある中、きょろきょろしながら、

宝探しのような感じで、読みたい本を探すのが楽しかったりするので、

都会のような大型の書店がないのがちょっと寂しかったりします。


なので、最近は、東京に行ったり、福岡に行ったりする機会が多いので、

ここぞとばかりに、本屋に行って、気になる本をできる限り購入。


今回、福岡で買った4冊

今回は、クリエイティブ系の方の書いた本と、坂本さんの本を4冊購入。

クリエイティブ系の本は、基本的には、好きとか嫌いとかはさておき、

とりあえず、読んでいます。


坂本さんの本は、「日本でいちばん大切にしたい会社」を読んでから、

坂本さんのファンなので、

今回、本屋で見つけて、中身もろくに確認せず、購入。

「日本でいちばん大切にしたい会社」は本当にいい本です。

読まれた方もたくさんいると思うのですが、

全国の社長さんはもちろん、会社勤めしている人にもぜひ読んでほしい。

本に載っているような会社が増えると、

幸せな人(社員)が増えるので本当にいい本だと思います。

もし、読まれていない方がいたらぜひ、読んでみてください。


先日、東京で買った4冊


これは、この前、東京に行った時、買った本。

ご当地スーパーマーケットは、パッケージ年鑑やADC年鑑には

決して載らないような作品ばかり。

デザイナー的には、ちょっと楽しい本だと思います。


0 件のコメント: