2012年10月5日金曜日

高知出張




東京時代にお世話になった大阪のCMの制作会社のプロデューサーの方が来高。

一緒に仕事をしていた広告代理店の方が、

部署を移動になったり、会社をやめたりするため、

今度、送別会があるらしく、僕もお誘いを受けたのですが、

仕事の都合上、参加ができず。

それで、お世話になった人みんなで寄せ書きを書いて、送別会の時に渡すので、

その寄せ書きを僕にも書いて欲しいということで、

わざわざ大阪から高知まで来てくれました。

寄せ書きを書いてもらうためだけに、わざわざ大阪から。。。

その行動力というか、バイタリティーというか、広告代理店さん思いというか、

本当にえらいなぁと関心。

わざわざそのために高知まで来てくれたのに、

空港で会って、そこで寄せ書きを書いて、

じゃあバイバイは、あまりにもちょっと申し訳ないので、

ひろめ市場にご案内。


少しの時間でしたが、思い出話や、最近、撮影したCMの話しなどを聞き、

有意義な時間でした。

こっちにいると、都会の広告業界の情報は、広告の雑誌でしかわからないけど、

たまに会って、生の声を聞くのはすごく勉強になります。

最近、話題になったCMなどを制作されていて、

その裏側を知りたかったので、もろもろ聞けて勉強になりました。


その方とは、2007年に福岡で一緒に何日も合宿して

CMとグラフィックの撮影をしたのですが、

すごく大変な作業だったけど、めちゃくちゃ楽しい撮影でした。

最終日は、共演者さん含め、クライアントさんから制作スタッフまで、

みんなで一緒に居酒屋で飲んだ後、

キャバクラ行って、歌って騒いで踊って、大盛り上がり。

本当に楽しい打ち上げでした。

大阪東京と20年近くデザインの仕事をしたけれど、

あの撮影が一番楽しかったと思う。

今でもその時の記念写真を事務所の壁に貼っています。


今回、来高された方は、CMの制作会社ですが、CMだけではなく、

ムービーなら何でも制作するとのこと。

「商店街の紹介ビデオでも何でも言ってくれたら作るから、

 ムービーが必要な時は、声かけてや~。

 制作費が少なくても、少ない制作費の中で何ができるか考えて作るから」と。


今は、まだ、ムービーをお願いするような仕事はないのですが、

いつかまた一緒に仕事がしたいね。

寄せ書き中(^^)

0 件のコメント: