2012年6月8日金曜日

大豊町で打合せ

役場から見える吉野川

クルベジの打合せのため、大豊町へ。

ほとんど、高知大学の学生さんと先生が話して、

僕は、パッケージの説明をした程度ですが。。。

マスコミ関係の方も取材に来られていたので、

うまくいけば、新聞に載るかも。

宣伝になるので載って欲しいなぁと思う。



今日は、時間の空いた時に、

現場で農作業をされている方にいろいろ話しを聞いたのですが、

やっぱり生の声を聞くのは、すごく大切だと痛感しました。

資料だけではわからない。

なんとなく自分の中にある農業に対するイメージだけで、

モノを作ったらダメだなぁと改めて感じました。

でも、農業って、本当に大変。

カンタンに有機農法がいいとか言えない。



打合せの後は、せせらぎ庵で食事。

せせらぎ庵とは、大豊町にある体験交流施設。

宿泊もできる施設です。




ここで、ランチの前に、体験道場でピザ焼き体験。



これは僕が作ったピザ。

作ったというより、具材を乗せただけなのですが。。。。




で、焼き上がったピザ。

具は、ゆで卵、ベーコン、ピーマン、山菜、チーズなど。

食べたら、めちゃくちゃおいしかった。本当に。

ちょっとした体験だけど、

自分で作って、焼いて食べるって、楽しいね。

こういうのって、田舎の空気の中で体験するから、

よけいに楽しいし、おいしいのだと思うけど、

意外と東京なんかで、

自分でトッピング作業して焼くっていうピザ屋さんがあっても、

おもしろいかもと思いました。



今日は、ピザでしたが、

他にもそば打ちとか10種類ぐらいのいろいろな体験メニューがあり、

ちょっと楽しそうでした。

土佐清水にも、こんな施設があればいいなぁと思う。


0 件のコメント: