2012年6月20日水曜日

議会を傍聴




午前中、議会を見に行ってきました。

初傍聴。

前から一度見てみたいと思っていたので。


市役所に着き、傍聴席のある4階に上がる。

4階のフロアには、男性が4人ほど。

誰か案内人がいるわけではないので、どうしたらいいかちょっと迷いましたが、

とりあえず、張り紙を見ると、ノートに記帳するようにとあったので、

住所と名前を記帳して、横にあった議題内容が書かれたゼロックスを一部、取って中へ。


中に入ると、目の前に議長の席が見え、議長のサイドに市長や市役所の方の席。

手前の傍聴席側に議員さんの席。

なるほど、こういう風になっているんだなぁと思いながら、適当に席に座る。

傍聴しているのは、全部で6、7人ぐらい。

僕よりは年上の方ばかり(新聞記者以外)だったのですが、

確かに平日の昼間に、見に来れるのは、

定年退職した方か、自営業をしている人ぐらいやもんね。



議会は、議員さんが質問して、市長や市役所の担当の方が答える。

その繰り返し。

お昼からは仕事をしないといけなかったので、

午前中だけの傍聴になったけど、

時間があれば、お昼からも見たかったなぁ。


0 件のコメント: