2012年6月29日金曜日

パワースポット『唐人駄馬』

唐人駄馬から見える景色


土佐清水市のおすすめ観光スポット『唐人駄馬』。

東京や大阪から友達が来たら、必ず、ここに連れてきます。

めちゃくちゃ大きい石がたくさんあって、

その中のちょうどいい場所に、平べったい石があります。

その平べったい石の上から見える景色は最高の眺めで、

手前の緑の敷地、その向こうに見える海、そして海の上の空。

この3つの層が重なって本当にすばらしい景色だと思います。


小学校の頃、唐人駄馬に遠足でよく来ていました。

中浜小学校からなので、たぶん、1~2時間ぐらい歩いて来たと思います。

今は、車で唐人駄馬の下まで行けますが、

当時は、足摺スカイラインからの道はなく、下からの道もグリーンハウスまで。

グリーンハウスからは、土のぼこぼこした道を歩いた記憶があります。




唐人駄馬は、自然のアスレチック施設のような感じで、

行くのは大変だったけど、行くとめちゃくちゃ楽しかった。

かくれんぼしたり、木に登ったり。。。

同級生も全部で18人だったので、

みんなでこの平たい石の上でお弁当を食べて、楽しい遠足でした。

唐人駄馬は、当時は車で行けない場所だったので、

遠足の時ぐらいしか行くことができず、

帰るのがすごく寂しかったのを覚えています。


当時は、みんなで遊んで楽しかった記憶しかないのですが、

今、改めて景色を見ると、すごくきれいなところだったと気付かされます。

小学生だったので、景色なんて見てなかったんだと思う。


でも、今、思うと、よくもまあ、担当の先生は、

はしゃいで遊び回る小学生をこんなところに遠足に連れてきてくれたなぁと思います。

一人や二人、石の上から落ちてもおかしくないと思う。

もし、僕が小学校の先生だったら、

恐ろしくて、小学生をこんなところに連れて、遠足に来ないと思う。


ぜひ、土佐清水市に遊びに来た時は、唐人駄馬へお越しください。
http://www.shimizu-kankou.com/diarypro02/archives/124.html

唐人駄馬で馬を発見!とびっくりしたら、となりが牧場とのこと。。。



0 件のコメント: