2012年4月24日火曜日

撮影ディレクション




少し前ですが、WJCさんの撮影ディレクションを担当しました。

WJCさんの商品に、醤油を入れるだけで、カンタンにだし醤油がつくれる

「だしが良く出る宗田節」という商品があるのですが、

「醤油を入れるだけ」というのが意外と商品を見ただけでは

商品内容がわかりづらいということで、

それを分かりやすく説明するための写真を撮影しました。



今回、お願いしたのは、大阪のカメラマン、藤原正義氏。

藤原さんとは、もうかれこれ、15年ほどのおつきあい。

大阪時代は、某電器メーカーや某遊園地の撮影、

東京時代は、某公営ギャンブルや某教育系の会社のお仕事など、

いろいろなジャンルのお仕事を一緒にやってきました。

また、仕事がない時でも、大阪に行った時などは、

声をかけさせてもらって、よく飲みにも行ったカメラマンさん。


そんな藤原さんと久しぶりの仕事、そして、久しぶりの撮影ディレクション、

何もかも久しぶりでしたが、こっちの意図を把握して、

細かいことを聞いてくることもなく、

藤原さんがベストと思う、アングル、被写体深度でどんどん撮影していく。

昔から変わらない藤原さんの撮影スタイル。


今回、室内の撮影は、WJCの社長宅のリビングをお借りて撮影したのですが、

ライティングはせず、窓から差し込む自然光をいかして、

やさしい雰囲気になるように撮影。

写真の上がりは、正直、藤原さんには失礼なのですが、想像以上でした。



こっちに帰ってきてからも藤原さんと一緒に仕事ができるというのは、

本当に楽しかった。

WJCさんに感謝!です。


ジョン万のふるさと“中浜”の港で撮影


0 件のコメント: