2012年10月22日月曜日

秋祭り




昨日は、秋祭りということで御神輿を担いできました。

去年に続き、2回目。

御神輿が通る時、下記の2点のルールがあります。

1.御神輿より上から、御神輿を見てはいけない。

2.御神輿の通る道に洗濯物を干しては行けない。



1.御神輿より上から、御神輿を見てはいけない。


家の2階や3階の窓から顔を出して、

家の前を通り過ぎる御神輿を見ようとすると

見たらいか~ん!!!見るな~!!と注意されます。

たぶん、上から見下ろしてはいけないということを知らないからだと思うのですが、

突然、見るな、と注意されたら、びっくりすると思う。



2.御神輿の通る道に洗濯物を干しては行けない。


理由は知らないのですが、御神輿から見えるところに洗濯物を干してはいけません。

昨日も、案の定、御神輿を担いでいると3階建ての家のベランダに洗濯物が。。。

家の人も外出していなくて、家に鍵もかかっている様子。

でも、洗濯物があったら、絶対に通ったらいけないので、どうするのかなぁと思うと、

御神輿を担いでいた元鳶職のSさんに、

3階のベランダにある洗濯物を外して~と、声がかかる。

Sさんは、スルスルスル~とスパイダーマンばりの身軽さで、

あっという間に家の壁をよじ登って3階のベランダへ。

洗濯物を外して、無事、洗濯物が見えなくなる。

下では、拍手喝采!


もう一カ所、洗濯物を干している2階建てのマンションがあったのですが、

そこは別の子が、ジャッキーチェンばりに隣の家との隙間を利用して壁をよじ登り、

洗濯物を外して、御神輿が進むことができました。

たぶん、家の人は、帰ってきたら、ベランダの洗濯物が外されているので、

めちゃくちゃびっくりすると思う。

普通に考えたらドロボーが入ったって思うやろね。


神輿は、街を練り歩いた後、最後に船に乗せ、湾内を3周。

他の漁船10数隻と一緒に走るので、すごく見応えのあるシーンだと思います。

写真は最後、鹿島神社に到着したところです。



この杯で回し飲み

あと、これは天神名物のお昼ごはんの時の一気飲みの時の写真。

みんなでこの杯を回して、お酒を飲みます。

僕もお酒は強い方ですが、飲みながら、吐きそうになります。

でも、飲みます。

天神のメンバー23、4人で4升空けました。

みんなよう飲むにゃあと思うのですが、

みんながみんなお酒に強いわけではないので、

ふらふらになる人も現れ、お昼からは、パワーダウン。

御神輿も少し元気がなくなります。。。。

0 件のコメント: