2013年7月31日水曜日

土佐清水の良さを再確認



足摺岬



























先週の木曜日から昨日まで、東京や大阪からおきゃくさんが来ていたため、

1週間、ほとんど仕事をせず、土佐清水の観光案内をしていました。

今回、東京と大阪のお客さんに土佐清水をいろいろ紹介したのですが、

景色で特に評判がいいのは、唐人駄馬の石の上からの眺めと大岐。

唐人駄馬



























唐人駄馬の石の上からの眺めは最高やもんね。


大岐

























柏島























大阪からのお客さんが海に行きたいということで、

大岐と柏島と両方で泳いだのですが、

どっちも透明度がざまに高く気持ちよさは甲乙付けがたいぐらいいいのですが、

大岐の方が遠浅やし、波があってボディーボードなどで遊べるので、

遊ぶには大岐の方が楽しいと思います。




食べ物で好評だったのは、清水サバとハガツオの刺身、長太郎貝、魚田の漬け握りなどが好評。

あと、umihikoのお好み焼き。umihikoはお店の雰囲気も含めて好評でした。


清水の人は、清水にはなんちゃ〜ないってよく言いますが、

なんちゃ〜ないことはないと改めて再確認した1週間。



7月も今日で終わり。週末は、あしずりまつりです!

2年ぶりの清水のおきゃくも開催されます!

花火は今年は9,100発!

ネットの行ってみたい花火大会ランキング(7/31現在)で、四国で1位らしいです。









































あしずりまつりのポスターを今年も制作させていただきました。

基本的には、去年と同様、実際の地元の方の写真を使いつつ、

見え方を去年と変えました。

おまつりのポスターなので、ビジュアルの企画よりも

見え方やわかりやすさに重点を置き、

1ヶ月貼っていても飽きがこないようなデザインを心がけました。


今回、「あしずりまつり」の文字は、写研のイナミンを使用。

モリサワフォント全盛期の今、Macに対応しなかった写研の文字は

ちょっとノスタルジックな感じがするので、土佐清水の雰囲気に合うかなと思い、

20年前ぐらい前(写植時代)に、

たまに使っていた(癖があるので汎用性が低いため)イナミンを使いました。

こんなこだわりは、誰にも伝わっていないと思うけど、

小さなこだわりの積み重ねがデザイン全体のクオリティーを左右するので、

小さなこだわりはすごく大切です。


夏は、清水ちや!



0 件のコメント: