2015年5月14日木曜日

産直居酒屋「土佐清水ワールド」6.17 OPEN!

ワールド・ワン 河野社長と泥谷市長
















商工会議所の竹田君を中心に進めていた

ワールドワンさんによる産直居酒屋「土佐清水ワールドが

いよいよ約1ヶ月後にオープンいたします。

5月11日には、土佐清水市役所において

土佐清水市とワールドワンさんの連携協定も結ぶことができました。

みんなで記念撮影



僕は、今回、新店舗オープンにあたり、ロゴとメニューブックを制作させていただくことになりました。

メニューブックは、これから作業を進めるのですが、

ロゴマークは、連携協定でお披露目させていただきました。

トロ箱をイメージしたロゴ










今回の居酒屋の売りはなんと言っても新鮮な魚!

新鮮な魚があることを伝えたかったので、

デザインは、市場町をプラプラしながら考えたのですが、

市場町で目についたのが、トロ箱に描いてある「○○水産」の文字。

トロ箱って、新鮮な魚が入っているイメージがあるので(新鮮じゃない場合もあると思いますが。。。)

トロ箱っぽい感じのロゴにしたいなぁと思い、

それで、トロ箱に印刷されていそうな書体を選んで、ステンシル文字にしました。

ネタバラしをすると、ベースになっている書体は、モリサワの楷書。

楷書の角を尖らせて、少し、豪快な漁師っぽく変化させています。








































マークには、今回の売りでもある藁焼きを伝えるため、「藁」の文字に。

藁の字って、よく見ると、真ん中に高知の「高」の文字があったので、

そこをあえて、目立つようなロゴに仕上げました。




土佐清水ワールドには、物販コーナーもあり、

土佐清水の商品も買えるようになっていますので、

6月17日のオープンを楽しみにしてください!




0 件のコメント: