喫茶たぬき |
最近は、閉まっていることが多い、というか閉店したのかもの喫茶たぬき。
市街地から車で、20分ほどの大谷という地区にある建物です。
なんだかジブリ映画に出てきそうな、かなりかわいいデザインの建物なのですが、
この喫茶たぬきを設計・デザインした方が、他にも手がけた家があり、
その家に、ガス屋の慎太郎君がガスの配達があるということで、
慎太郎君に同行させてもらい、家を拝見させていただきました。
個人の家なので、写真は撮らなかったのですが、
めちゃくちゃかわいいというか、すごいいい家でした。
遠くから見ると、いい雰囲気の屋根が見えて、その屋根からは煙突が突き出ていて、
見た瞬間、北の国からを思い出しました。
建物の中から黒板五郎が出てくるんじゃないかと思えるようなたたずまい。
本当に五郎さんがいそうな家なのですが、
家から出てきたのは、女性。
初めて来た僕にもイヤな顔をせず、
どうぞ見てくださいって、家の中を紹介してくれました。
個人の家なので、詳しくは書きませんが、
自分が子供だったらこんな家に住みたい、というか、今でも住みたいと思える家でした。
ざまにえい!ほんまにえい!
映画のセットのようなお家で、本当に感動しました。
あんなデザインのデザイン事務所が欲しいなぁと思ったのですが、
残念ながら、設計デザインをされた方は、去年の2月に亡くなられたそうです。
めちゃくちゃ残念。
高知県内に、この方がデザインされた家が2カ所ほどあるみたいで、
もし、場所がわかれば、見に行ってみたい。
この方がデザインした家の写真集とかあればいいのに。
0 件のコメント:
コメントを投稿