2012年8月20日月曜日

海外旅行に行ってきました!初 タヒチ!





って、ハイ、嘘です。。。

このプールのような透明度の高い、きれいな海は、土佐清水の隣町の大月町の海です。

沖の島からの帰り道に寄りました。

遊泳禁止になった浜-1
遊泳禁止になった浜-2

いつもは、柏島と大月町を結ぶ橋の下の海で泳いでいたのですが、今年から遊泳禁止。

ルールを守らない人が多かったみたいで。


柏島で泳げなくなったのは、すごく残念ですが、

一番、かわいそうなのは、地元の子どもたちだと思う。

橋から飛び込む小学生をNHK特集で見たことがあるのですが、

もう飛び込むことも泳ぐこともできないのは本当にかわいそう。

竜の浜

ちなみに、遊泳禁止の看板で紹介されている竜ヶ浜。

柏島から1Kmほどのところにあります。

透明度は、柏島と一緒だし、熱帯魚もいます。

清潔なトイレやシャワー室も完備されていて、

キャンプなどもでき、すごくいいのですが、

海岸の石が少し大きめでちょっと歩きづらいのが難点。

沖には養殖のいけす

柏島と大月町と結ぶ橋の下で泳げなくなったのは残念ですが、

その近くにある、大月町側の海岸は、ホンマに、ざまに、きれいな。

海だけ見たら、海外の南の島のようだけど、

沖に養殖のいけすがあるので、やっぱりここは日本。

高知にも海外や沖縄にも負けない、こんなきれいな海が高知にもあります。

まだまた、夏は終わっていません。

海が好きな人はぜひ高知に旅行に来てください。




0 件のコメント: